外国語は独学で習得可能か?
答えは、YESです。
もちろんどのレベルまでもっていくか、自己紹介、旅行先での会話、好きなことについて話す、辞書を調べながら本を読むといった初級〜中級レベルから、同時通訳や翻訳で食べていくといったプロ、すなわちネイティブレベルになるほどの高いレベルを目指すというのは、当人の努力によります。
しかし、誰でも習得は可能です!
ここでは独学に必要な5つのポイントをあげていきます。
1 モチベーションを維持できそうな言語を選ぶ、時には直感で
モチベーションがなければ言語学習は続きません。時には「この言語の響きいいな」「この国の雰囲気が好きだな」といった直感で決めるのもアリです。「運命を感じた!」これだけでもモチベーションになります。
2 目標を決める、その言語で何をしたい?
旅行をしたい、好きなグループの歌詞を理解したい、好きなスポーツ選手のインタビューを理解したい、といった願望でもOK!または、その言語の検定の4級あるいは3級とる!といった明らかにレベルが示される資格を目標にするのは非常に明確で良いでしょう。
3 基本文法が網羅されている教材を1冊選ぶ
文法事項を一通りしているテキストを1冊だけ選びましょう。Amazonでは、口コミがあるので自分が続けられそうなテキストを選びます。
4 その言語で配信しているYouTuberを見つけ、言語の音を聞きまくる(ラジオやニュースでもOKだが楽しい方が◎)
自分の習得したい言語の音やイントネーションを機決まることは実は超大事です!
まだ文法が抑えられない状態でもとりあえず聞きながら、自分がその言語を話す姿や場所をイメージし脳に植え付けましょう。
5 文法テキストを一気に読み込む!そして3.文法を繰り返す、そして一息つく時に4.を
無理だろう!と思わないでください。
文法がよく分からなくてもそこで止まらずにとりあえず一気に全部読み切りましょう。わからないところで、理解するまで丁寧にやろうとすると必ず挫折します。
わからなくても一気に読み切り、2週目、3週目はゆっくり丁寧に文法をやっていきます。
いかがでしたか?
上記1~5をやりのければ、まずはその言語の第一段階はパスした、と考えて大丈夫です。
その第一段階を乗り越えれば、あとは自分の努力と、どれだけ言語習得を楽しめるか、でどんどん伸びます。
次回では、自分の言語能力が中級に差し掛かった時点の見極め方法、をお伝えします。